AHC011 参加記

絶対いらないけど色変したしてきとうに

順位表

1152826674点で228位でした

二時間ちょいくらいで取って色も変わったのでコスパ的にまぁまぁかなという気持ち

やったこと

  • 問題の第一印象

とても面白そう + めちゃくちゃめんどくさそう

  • 初回提出

こんかいの自明は白紙提出 Text の AC 数 が増えました

  • スコア計算を書く

辺を UnionFind に突っ込みながら閉路があったら記録 (既につながっている連結成分を繋ごうとしたら閉路) 残った中で一番大きいやつになんかかけたらおわり

辺を切る操作ができないから動かして変えてってできないからどうしようかなーという気持ちになった

  • 第一感

スライドというのを無視してとりあえずあるものを頑張って組み合わせて木を作る → 番号を振ってスライドパズルを解く

をすればいいのかなと思った めんどくさかったのでやめた

  • 適当

山登りみたいなことをしたい

一手ごとに評価していってもあんまり意味ない + めちゃくちゃ時間かかりそうだったので適当な手数進めてよくなったら更新をした 13499173点

局所解がひどすぎる + 時間がめっちゃ余っていたのでてきとうに 20回くらい同じことをして一番いいやつを出してみた 18356575点

どうせならいいやつを深くやりたい → 途中経過を全部保存しといてある程度たまったら score の降順に sort, ある程度で切り捨てて残ったやつで同じことを試す をしてみた → 19322128点

  • やらなかったこと/終わってから思ったこと

手元実行とか一度もしなかったのでどんな感じに動いてたのか不明

結構時間余ってそうだったし序盤は BFS で全部試してみてもよかったかなーという気持ち

盤面の重複探索除去のために vector<vector<int>> の比較をしていたが, 制約的に一列併せて一個の int に入りそうだったしそれくらいはしてもよかったかなー

zobrist hash は真っ先に思いついたけどめんどくさいしいいやって思ってやめてしまった

UnionFind 用の配列は一回作ったやつ使いまわせばよかった...

半分くらいバイト中にやったので完璧な時間の有効活用だった

おしまい